2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わーい、23歳。 来年は大厄だ!

イルカの島よりGrand bleuのが好きですが

http://bmj.bmjjournals.com/cgi/content/full/331/7527/1231 コントロール(イルカなしで遊んでいた人たち)でも鬱は良くなっているみたいで、疲れたら南の島で遊ぼう!というしごく真っ当な結論でもある。

『無頼侍 壱 (ビームコミックス)』鈴木マサカズ

一応時代劇ではあるが、考証や人を斬る描写なんかはどうでもよくて、それぞれのキャラクターの独りよがりな妄想が暴走する辺りが面白い。 あまりにヒートアップしすぎると、地の文*1で作者による冷静なツッコミが入ったりもする。 このネームの多さは『東京…

『殻都市の夢 (F×comics)』鬼頭莫宏

副題はHallucination from the wombで子宮からの幻影。 中身は相変わらずの少女趣味なのだけど、この作者にしては珍しく、読後感はさわやかだったりする。 『ヴァンデミエールの翼』にも同じようなモチーフが出てきたが、どの話も檻(子宮)からの脱出(出産…

空先輩

金曜にカレーの話をしていたら無性に食べたくなったので、以前より気になっていた子平町にある南アジア料理屋に行ってきた。 メニューのレパートリーはそれほどなく、マトンカレーとベジタブルカレーとタンドリーチキンが基本線。店内メニューは高くても500…

ブラボー

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051126/eve_____sya_____005.shtml

『巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))』ジェイムズ・P・ホーガン

タイトルが良くない。虎たちの星だったら良かったのに?というありきたりなボケはさておき、シリーズ3作目である。 SFっぽさは薄くなりつつあり、権謀術数とかいうのも憚られるような、情けない敵役を騙すだけのサスペンスになっている。 このシリーズを読…

『ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)』岩明均

カロンが泣き崩れるシーンで盛り上がった後は、淡々と進む。 首が飛ぶのは、これまでの作品で何度も見たことあるし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A6%E5%AE%98 によると、古代ギリシアでもtestectomyは存在したらしい。

『ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)』畑健二郎

うわっケルベロスだ。

『マザーコスモス』杉山実

ストーリーの見せ方なんかは、はっきし言って下手。でも、それを補って余りある絵の密度と、それに付随した設定がある。 描き込みの多さに三浦建太郎を思い出したのだけど、現実に存在するものを変換している三浦とはちょっと方向性が違う。 公式サイトでプ…

『鉄のラインバレル 2 (チャンピオンREDコミックス)』清水栄一 下口智裕

やっぱり主人公はヒトではなくなっていたらしい。 マキナの格闘シーンが大幅増になり、燃え度は更に上昇中。

『おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC)』ひぐちアサ

試合前のちょっとした会話で緊張してしまう様とか、ツーアウトからのなんちゃってダブルスチールとか、右と左の差とか、挙げだすときりがないくらいに、野球そのものについての知識が出てくる。その上で、それぞれの要素がストーリーと有機的にからまってい…

『おかえりピアニカ (Cue comics)』衿沢世衣子

これが初単行本らしい。2004年までに雑誌掲載された短編7本をまとめている。 全日本運動着連盟と女子高生のブルマ廃止闘争を描いた「体が育つ」が、そのバカバカしさから強く印象に残っている。 「ファミリー・アフェア」に出てくる八角形眼鏡のヒゲ・天パを…

『こわしや我聞 8 (少年サンデーコミックス)』藤木俊

日常は面白くて、戦い始めるとつまらなくなるのは、ある意味きのこと好対照。 新キャラ投入でてこ入れしたけど、とうとう打ち切られた。

『少年王』榎戸洋司

なんかサークルがウテナづいていたので、積読を引っ張り出した。 前半のゆっくりした展開に比べ、後半に設定を明かしていくのが駆け足すぎるきらいがなくもない。 "他人になる装置”というアイディアとか、少年が隠された銃*1を見つけることで王になるとか、…

『シュガータイム (中公文庫)』小川洋子

まぁ、食ってばかり。熊の掌まで置いてあるスーパーって凄いね。 あとがきで「物語にして残しておきたいと願うような何か」と言っているのは、実体験について書いた、ということである。おそらく、最後で振られる下りがそのことに当たっているのだろう。少々…

無事帰宅

眠い。 >id:kazutokotohitoさん いろいろとありがとうございました。

購入&もらい物リスト(カバンから出てきた順)

『第四回 文学フリマ サークルカタログ』文学フリマ事務局 『桂子と。』藤林靖晃 『しっぽでごめんね』『リーディングストーリー 水の音』白倉由美 『くだらな試験』みじんこ堂 『Säetze Katze』 『Säetze Katze2』『夏合宿』Säetze Katze 『グレ…

Qちゃんを見に オンリーいべんと 文学フリマに行ってきた。

バスで東京駅に5時前に着く。そのまま山手線で移動。始発から二本目なのに、秋葉原駅では人が普通に歩いていて驚いた。 そのまま会場前まで行くも誰も並んでおらず、漫喫で時間をつぶした。 某掲示板を覗いてみると、既に並んでいる人がいる、という書込が…

『ヴィンランド・サガ(2) (講談社コミックス)』幸村誠

3巻以降は版刑が変わるとすると、1,2巻は新装版が出ることになるんだろうか?書下ろしがあれば買ってしまいそう。 殺してやる殺してやる、と叫んでいるトルフィンが、植物を上手に育てられる人間になるのに現実時間で何年かなぁ。

『ONE OUTS 15 (ヤングジャンプコミックス)』甲斐谷忍

戦う相手も、そこで用いられるルールも変わってしまってオーナー編開始。 これまで個人に焦点を当ててきたが、チームを前面に押し出すことで*1、かなりまっとうな野球マンガ化してきている、と思う。 やる気を出すだけでここまでの変化があるのか、というこ…

それなりに

うつうつ状態は回復傾向にある。 0泊3日での趣都観光がかなり楽しみであり、その程度でチューンできてしまう自分の頭が好き好き大好き。

再興感染症としての結核

http://www.sakigake-adb.co.jp/kyo/kenkou/vol25/

喀血 hemoptysis

定義 血液あるいは血性痰を喀出すること 病因 感染性肺炎 肺塞栓症 肺癌 僧帽弁狭窄 COPD 結核やその他の肉芽腫性病変 頻度が少ない所で 気管支拡張症 肺動静脈奇形 肺分画症 特発性肺ヘモジデリン沈着症 Goodpasture症候群 凝固異状 上に挙げたものと被るが…

更なる癒しを!

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/14/004.html http://www.daily.co.jp/gossip/2005/11/15/194593.shtml

いやいやダンス

\(>x<)ω\(>x<)ω ω(>x<)/ω(>x<)/ ω(>x<)/\(>x<)ω http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20050513171246

疲れた

何かいろいろと。

『精霊王―徳永メイ原案作品集 (小学館文庫)』

『ちびもの 1―ちびのもののけ (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)』

『わたしたちの田村くん (電撃文庫)』