2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

岡田アリガト

毎度のことですが

減煙と粉じん

不良債権化の気配

http://www.excite.co.jp/News/sports/20050928170505/Fuji_SP_320050928004.html 注)夕刊フジ情報。 そもそもシーズンをフルに戦えない清原をとってもしょうがないだろう。ローズ一人の為にそこまでする必要はないだろうし。 せめてノリではないかなぁ。

涙の準備はできてます(T o T)

http://www.hanshintigers.jp/voice/bbs/91394/1.html 9月28日(水) 対巨人21回戦(甲子園球場) 阪神7−5巨人 ◆ヒーローインタビュー:今岡選手・藤川投手◆ ── 放送席、放送席、きょうのお立ち台は、お二方お越しいただきました。選手会長・今岡選手、そ…

視聴不能

有料オプションをつけていない為。しょうがないので、ラジオで聴取中。

「ブラックジャックによろしく (12) (モーニングKC)」 佐藤秀峰

よく分からないものはヒトにとって恐怖の対象である。 ここで自身に置き換え可能な状況であり、そうなった際にいわれの無い差別を受けることが有害である、と考えたとしよう。そこで統合失調症に関して、100人に1人は発症する可能性のある病気であることなど…

「数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活―病院や裁判で統計にだまされないために」ゲルト・ギーゲレンツァー

リスクを考える際には、自然頻度で考えろ。その思考形態を身に付けるには、我々の開発した学習プログラムを使え。というだけのことを言う為に、324ページもかけている。 でも、以下の問題が解けるなら、そんな学習プログラムは不要。 40歳の女性が、乳癌にか…

「ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)」グレッグ・イーガン

途中、頭がフリーズすること数え切れず*1。ワームホールに関する議論など、物理関係は何がなんやらサッパリ解らなかった。ただ、延々と説明があった後にパラフレーズしてくれる所が何箇所かあるので、そこでなんとかついていきながら読んだ。 そういう訳で、…

後輩から借りたソリトンの悪魔 [DVD]を見た。 あらすじだけは忠実だけど、余りの退屈さに居眠りしてしまう。あの冗長だが、畳み掛けるような文体があったから原作は良かったのだ、と再確認。 誉めようがないので、引用でも。 カンヌ映画祭、韓国釜山国際ファ…

道頓堀ダイブ

お、キーワードになっている。 普通に考えれば、フェンスで囲われていない所からでも可能である。では何の為のフェンスか、というなら単なる責任逃れだろう。 ここを読んでみると、一番の有効打は報道自粛のような気がする。

今日の試合

このカードに入って以来、金本が絶不調で今日もノーヒット。矢野は守備で精彩を欠き、JFもええかげん疲れてきたみたいであるが、最後に今岡が帳尻合わせをしていた。 まぁ、一旦ここで調子を落としてから、シリーズに向けて上げていってもらいたい。

ヴィタール

こちらではなく、その後で行われたフォーラムでのトークショーを見てきた。 この人の映画というと、実は「ヒルコ」を早送りで!見たことがあるだけで、役者としては「殺し屋1」でジジイをやっていたよなぁ、という程度のファンでもなんでもない人間であるが…

「尋」 1.たずね求める。あとをたどってさがす。聞きただす。 2.人が両手を左右にひろげた長さ。ひろ。 3.ついで。やがて。 岩波新漢語辞典 1994 第一刷 尋腹は2の意味なんだろうか?

「Pumpkin Scissors(2) (KCデラックス)」岩永亮太郎

生身の歩兵が悪い戦車をやっつける。そんなヒーローモノ。まだまだ荒削りな所もあるけど、最低限エンタメしていてオモロイ。「考証無用」とあるが、この作品に限らず頻繁に見られる、崖から落ちそうな所を間一髪でつかまえるシチュエーション*1って無理では…

「Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス)」岩永亮太郎

「さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)」久米田康治

単行本に大量の鬱々としたオマケがついてくる所や、ギャグの形式が全く変わっていなくても、そこが大事なんです。

「リプレイ (新潮文庫)」ケン・グリムウッド

人生を繰り返すに当たって何をするのか、という点では単なる順列組み合わせで、たどり着く先もしょうもない人生哲学だったりする。勿論、現象の説明もない。 途中でイルカさんの話が出てきた時点で危惧した結末そのままで、読む前の期待とは大分はずれていた…

「のだめカンタービレ(13) (KC KISS)」二ノ宮知子

安定した笑い。 橋の上でのいさかいですらギャグにしてしまう手つきは流石である。

「こぐまレンサ 2 (ヤングマガジンコミックス)」ロクニシコージ

監禁調教を動機によって肯定しているように思える。言うにことかいて「ただ愛されたかっただけなんだ…・」って。これは「キモチワルイ」。 一つのファンタジーを持ち込むことで、各話は一つの世界での出来事になっているが、特に驚かされることはなかったか…

「EDEN(13) (アフタヌーンKC)」遠藤浩輝

話がテキパキ進んでいる。12巻のアンケートがそれなりに反映された結果なんだろう。

心を硬く、冷たく、強く

http://x51.org/x/05/09/2044.php

最短で25日

下柳サイコー

「鱗姫 (小学館文庫)」嶽本野ばら

本文中にも出てくる通り、楳図かずおを試みたみたいである。雰囲気は確かにそのまんま。ギョエーもしっかり出てくる。 ただ、その雰囲気に敢えて付け加えたとおぼしい鱗病に関する説明は不要だったかと。まさに「よく解ったような解らないような感じ」にしか…

「ニニンがシノブ伝 (2) (Dengeki comics EX)」

アニメ版の出来がなかなか良かったので、読んでみた。 当初、忍をボケに使っている辺りはイマイチだけど、音速丸がボケ始めてからは、楓がいちいちツッコまなくとも、その変なテンションが可笑しい。 アニメ版では、若本規夫が音速丸を演じていて、ビシャス…

「ニニンがシノブ伝 (3) (Dengeki comics EX)」

「ニニンがシノブ伝 (1) (Dengeki comics EX)」古賀亮一

「皇国の守護者 2 (ヤングジャンプコミックス)」佐藤大輔 伊藤悠

新城の百面相が魅力な訳で、今回のベストショット。

レントン君が憧れる大人は、どいつもこいつもどうしようもない人間ばかりで、「絶望した」となる話だったのね。

ていうか慢性金欠?