2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「プレーンソング」作:保坂和志 この作者の作品は初めて読んだ。 特に何も起こらずに、日常が過ぎていくという物語。 ただ、小説であるからには、キャラの立った登場人物が出てくる。 特に、三谷さんは、「神は沈黙せず」あたりを勧めてあげたいデンパな人…

ベガルタ仙台降格 http://www.kahoku.co.jp/news/2003/11/20031129t14039.htm 残念です。 雨の中、西公園で応援していた人も結構いたとか。 ストーブリーグでは、選手の流出を全力で阻止して、一年でJ1復帰を果たして欲しいです。

東京ゴッドファーザーズ確かに、ありえないご都合主義はクリスマスだからこそ許されると思う。 素敵なお話と実写の背景と、とかく良く動く表情が印象的であった。 そういう所で、今回の今敏の映画も実写ではなく、アニメでやる意義があるのかなあ。 いや、ア…

マンガ夜話

「GTroman」 作: 西風 全くの未読の上に、車と言われても、メジャー所のメーカー名くらいしか知らない。 マンガ自体については、コメント不能。 ただ、今回はいしかわじゅんが何を上手いといって、何を下手といっているのかをきちんと説明していた所はメモッ…

メールマガジンファウスト

「人生・相談」について触れられてないんですが… 太田さんは分かってらっしゃるなあ。

マンガ夜話

「漫画家残酷物語」 作:永島慎二 今シリーズは、どれも未読なんだよなあ。 「サルまん」に出てきた自画像が永島慎二のパロディーだと分かったのが一つ収穫かな。あと30年たっても、佐藤友哉や滝本竜彦にはまっていたら、最後にFax読まれてた方のように、…

残留決定

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-031126-0029.html http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-031126-0028.htmlアリアスはまだしも、伊良部は正直微妙。 シリーズでも結局セットからの投球は、直るなかったし、走られたい放題だ…

マンガ夜話

「三丁目の夕日・夕焼けの詩」 作:西岸良平 今回も、いしかわじゅんが誉めていてある意味楽しみがない。商品としてのノスタルジーは、「オトナ帝国」や「20世紀少年」等も絡めて、論じられそう。

読了

「エマ」(3)作:森薫 「エマ ヴィクトリアンガイド」 作:森薫 村上リコ小学生時代、くまのパディントンやメアリーポピンズにはまっていた身としては、好感が持てる。 竹本泉との対談でも指摘されていたが、背景がいい。 あとがきと本編の落差が一番楽しい…

はじめる

読書録等として、使用の予定。