読了

「エマ」(3)作:森薫
「エマ ヴィクトリアンガイド」 作:森薫 村上リコ

小学生時代、くまのパディントンやメアリーポピンズにはまっていた身としては、好感が持てる。
竹本泉との対談でも指摘されていたが、背景がいい。
あとがきと本編の落差が一番楽しいかも。


ヴィクトリアンガイドの方は、家事使用人という存在に、こんなにも複雑な階級があったのかと当たり前のことに驚いてしまった。


「パン★テラ」作:ゴツボ×リュウジ

萌え絵というか綺麗な絵では、くずした顔が描けないから、デフォルメを行うそうだが、この作者の場合、単なる手抜きに見えてしまう。
コゲどんぼなんかは上手いと思うのだけど。
デビュー当時に比べるとましになってきているとは思う。
まあ、笑えればいいとも言えるか。