SFセミナー行った
以下、覚書。メモとかとっていないので、不正確かも。
- 昼
SFプロパーではないからこそ、他人との差を出そうとしてリアルロボットを作った高橋良輔。
『傀儡后』にかわいいサインを貰う。
短編の受難と、その中から出てきた異形。発表の場の重要性。
- 夜
- Jコレ
5・6月の新刊は、小松左京賞の最終選考に残りながら「人間が書けていない」がゆえに受賞を逃した円城塔『Self−Reference ENGINE』と伊藤計劃『虐殺器官』の2作品。
円城塔は元金子邦彦研究室の人らしい。小松左京賞に落選後、その二十分の一の労力と時間(by 大森望)で手遊びに書いた作品が文學界新人賞を受賞。ペンネームの由来は、金子邦彦の『カオスの紡ぐ夢の中で (小学館文庫)』に出てくる「小説 進物史観−進化する物語群の歴史を観て」*1に出てくる小説を書くコンピュータから。
内容はシンギュラリティで「スタニスワフ・レムの憂鬱」とでも呼ぶべき作品であるらしい。会場では、初校?を20分割したものを配布していた。私が貰ったのは大量のフロイトが床下から出てくるという「Freud」の章だった*2。バカなことを大真面目な文章で書いてある印象で、これがどうやれば江戸とつながるんだろう?楽しみ。
伊藤計劃はここの人。黒丸尚に私淑していて、はてダのキーワードにある吉野屋コピペもこの方の手によるものらしい。それで塩澤編集長に文章を直されているんだとか。
二人が古橋秀之に言及していたのが印象的だった。
朗らかなおっちゃんだった。作品のイメージが……
審査員と仲が良いというのは大事なことである。
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- 映画
これからはトルコ映画が熱い!
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- SF研
時代によって変わるところもあり、変わらぬところもあり。