さらい屋五葉 第2集 (IKKI COMICS)

さらい屋五葉 第2集 (IKKI COMICS)

そういうのは 思っても 内に含んでだ、政。
口にしないものなのさ。

  • 背景 

 『月刊IKKI』にて連載中。

  • あらすじ 

 梅造の過去話。

  • 読み

 今回、政之助が罹った「江戸わずらい」の正体は脚気である。江戸に出てきて白米ばかり食べるものだから、田舎で玄米を食べていたときには充分に取れていたビタミンB1が不足して起こる病気のこと。末梢神経障害(筋肉をうごかせない)、浮腫(むくみ)、心不全(心臓から出る血液が減る)といった症状が特徴的。
 この原因を解明した高木兼寛の話は面白いんでリンクしてみる
 実際には、船を分けただけではなく、もっと詳しい研究*1をしている。結局それでも森鴎外を代表とする陸軍の人間を説得できなかったわけだが。
ちょっと前に書いた通り、因果関係を証明するのは難しいんである。