新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)

新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)

  • 背景  

 毎日新聞がやっているフリーペーパーの編集部が作った今年のマンガ、小説、アニメ、ゲームに関するまとめ。ちなみに公式サイト

  • 読み

 回顧とガイドとしての役割は十分果たしていると思う。
 『はこぶね白書』はそのうち買いたい。
 あと、対談で驚いた記述があったのでメモ。

よしながふみ:桜庭さんの小説には、やおいっぽい感覚がありますよね。
桜庭一樹:や、やおいですか?
よしなが:(中略)私や私の腐女子友達は、男でも女でも、ああいうのをやおいって呼ぶことがあるのです。
桜庭:えっ、男同士じゃなくてもやおいなんですか?
よしなが:あの二人の関係は、女と女だけど、百合とは違うと思うんですよ。(中略)ここにあるのはもっと男同士みたいなライバル関係で、そういうのを男女関係なく「やおい」と読んでいるんですけど。

 ますます分からなくなった。