東北大学経済 講演会
 MSXにもダビスタにも全く思い入れはないのだが、この手の話というのは聞いたことがなかったので、どんな話をするんだろうと楽しみにしていた。
 内容は、総論としてのベンチャーの企業論と各論としてのタイムマネージメントの二本立て。通常は授業として14回に分けてやるものを凝縮したんだそうである。
 ざくっとまとめる。

  • やるべきは好きなこと
  • 時間を有効に使え(効率×時間)
  • 情報→知恵として、未来を見通せ

ぐらいかな。
 TIPSとしては

  • Work Breakdown Structureで人生を管理しろ(構想→目標→戦略→戦術→戦闘→実行と分けろ!)
  • 休みをきちっととれ

 特に驚くようなことは言っていなくて、当たり前のことを当たり前に継続することこそが大事であると。
 むしろ、講師のあふれんばかりの「気」を分けてもらってアッパーになるための会であった。計画の元となる部分だから一番大事ってことだわな。
 1週間に1メートルの本を買う生活というのが羨ましい。

  • 追記

忘れてた。生涯年収を上げたければ、宝くじを買うよりはベンチャーをしろという根拠。
情報処理推進機構:教育用画像素材集 :: トップページ
この写真で1000枚として、それが1万束集まって、中に1等が1枚。