市立科学館

zou

そういえば中に入ったことはなかったな、と肉のささきに行くついでに寄ってきた。
当然ながら日曜の昼下がり、リカちゃん城の再現のような気分を味わいつつ見ていくことになった。展示はどれも割りと新しく、調整中のものは少なかったように思う。
写真は昔、八木山動物園にいた象の標本である。「この標本は、本物の骨でできています。足にさわって、確かめてみましょう」とあって、触ることができた。これを筆頭にこの施設、体験することに主眼がおかれている様で、森をガラス張りではあるが再現してみたり、梃子と輪軸を引っ張らせてみたりといろいろ工夫をこらしていた。驚いたのは、自動車教習シミュレーター(1回20円)や、地震シミュレーター、更にはフライトシミュレーター(1回100円)まであったことである。
このフライトシミュ、映像に関してはしょぼいけど、地面から持ち上がって傾くようにはなっていて割と面白かった。レベルを選べるから、もしこれを読んで行ってみる人は、一度やったことがあると嘘でも言って上級を選べばいい、と思う。案内嬢のいい年したオッサンが、みたいな視線を感じながらにはなるのだが……