屑星の空

pla

先週行った所、地震の影響で上映が中止になっており、最終日の今日ようやくみることができた。
内容は2部構成であり、10分ぐらいかけて夏の大三角を説明した後、プログラムが始まる。タイトル通り、アニメ版第十話のダイジェストである。本編との違いは、ワンカットだけ宇宙を見るシーンをプラネタリウム本来の機能で表現していたのと、プロジェクターの性能の問題なんだろうけど、殆んど紙芝居だったこと。特に何の期待も無く見に行ったので、まぁこんなもんかと。
上映中は子供が矢鱈と騒いでいて、そもそも内容が分かっていないのではないんだろうか、などと考えたりした。寝ていたお父さんもいたし。
上映後、人だかりができていたので寄ってみると、写真のようにサインが展示してあった。当然ながら、そこで写真を撮ったのは、私を含め大きなお友達の3人だけだった。
http://pc.webnt.jp/hotnews/hot_050608.html