野球観戦

今日はフルキャストスタジアム宮城にて、イーグルスv.s.ホークス戦を見てきた。
とかく寒かった。本拠地開幕戦を見に行った友人からも、寒いとは聞いていたので、4枚重ねのフル装備で行ったのだが、全然足りない。近くのコンビニで懐炉を購入して、なんとか人心地ついた。ナイトゲームに行くなら、ブランケットや懐炉は必須だと思う。梅雨の頃なんかも仙台は結構寒いし。
敷地内に駐輪場があったのは有難かった。今日は1万とちょっとの実質入場者数だったが、おそらく満車になることはないと思われる。
球場内に実際に入ってみると、フェンスが非常に低く、選手が身近に感じられた。そして、それを十全に活用したファンサービスが存在していた。 「Aさんトラッキー」「ブラックホッシー」などで知られる中の人が、今年からクラッチの中の人になってバク転などを披露しているのだが、このマスコットは3回裏を過ぎると、Mr.カラスコ変身するのである。今日も一塁側のフィールドシートやレフトスタンドを荒らして周っていた。これなら、試合がワンサイドになっても見るものがある、と言えるだろう。あと、三塁側のファールボールを追うボールボーイのダッシュも結構な見もの。
設備の面について、少し文句を言うと、トイレが古いのはしょうがないが、スピーカーの音が内野自由席にいて聞き取りづらいので、造設して欲しい。
ここから、野球の話。試合前のシートノックを見ていると、イーグルスよりもホークスの方がよく伝達の声を出していて、その辺でも負けていた様に思う。実際、イーグルスは試合でいくつか記録にはならないようなエラーを出していて、打撃だけでなく守備でも劣っていた。
応援が鳴り物なしでどういう風に行われるのか、結構楽しみにしていた。しかしながら、イーグルスの応援は他球場の10時以降の応援と同じであって、メジャースタイルと言うには五月蝿いし、日本式と言うには一体感に欠けて、中途半端だと思う。まぁ、そうは言っても、8回裏の磯部の打席には球場全体が盛り上がっていた。
何と言っても生の野球観戦は楽しいものである。デーゲームか、もっと暖かくなってから、また行こうと思う。