「悪童日記 (ハヤカワepi文庫)」 アゴタ・クリストフ

訳文の「〜じゃろ」が気にかかった。
第二次大戦下のハンガリーに双子が育ち、戦後そこから逃げ出すという話。3部作の第一作らしい。
苦痛や空腹に耐える訓練を双子がする下りでは、「もっともっと 心を固く冷たく強くすること」というどこかで聞いた科白が思い出された。
主人公達の世界との繋がりは、受け身一辺倒であるわけではなくて、積極的に少女を助けようとしたり、父親を利用して、国外に逃げ出したりする。その手段の鬼畜っぷりがなかなか面白い。その辺りが「人間の真実」なのだろうか。
昔、呉智英がこれは面白くて、あとの2作はさほどでもない、ということをどこかで書いていた様に記憶しているので、続きは読まないかもしれない。