2004-08-18から1日間の記事一覧

「波のうえの魔術師」 石田衣良 

本書では、相場の波を感じてどうこうとなっているが、そんなものに身を任せていいのか、という疑念しか湧かなかった。 普通の取引や「秋のディール」などではなく、「変額保険」をやってなんぼだろう、と思う。 といったところで、主人公が「秋のディール」…

「悪童日記 (ハヤカワepi文庫)」 アゴタ・クリストフ

訳文の「〜じゃろ」が気にかかった。 第二次大戦下のハンガリーに双子が育ち、戦後そこから逃げ出すという話。3部作の第一作らしい。 苦痛や空腹に耐える訓練を双子がする下りでは、「もっともっと 心を固く冷たく強くすること」というどこかで聞いた科白が…

「ひとりで生きるモン! (Charaコミックス)」 西炯子

小学館のしおりで連載している4コマが、なにゆえ徳間書店から単行本になったのか気になる所。 文豪ナイスプレイや森川さんに見られる、身も蓋も無いツッコミが笑える。 ベストは、にゃんこそば。ひたすら服の中に猫を詰め込む、というだけの話。

「消え去りしもの MISSING LINK」 岡野玲子

人と類人猿の間のmissing linkが魔術師だったとしたら、という仮定のもとに書かれたファンタジー。ということを、あとがきで書かれるまで全く分からなかった。 これを「ファンシィダンス」と並行して書いていたとは驚きである。