はてなプロ野球’04

4/4 巨5−8神
去年、下柳は木佐貫と投げ合って、7回までパーフェクトとかあったなあ、と思い出しつつ観戦。
初回に金本が左中間にタイムリーを打ったのは大きい。その後にHRも出たし、これで復調だと思う。キンケードもHR以外にも右方向に強い打球を飛ばしていて、もともと広角に打てるバッターということだったし大丈夫だろう。心配なのは、桧山だなあ。
藤本が打席に立ったとき、明らかに他のバッターより大きい歓声があがっていた。このまま腐らないで欲しいものである。正直今日の鳥谷を見ていても、全然打てそうに無い。藤本の出番は早そうだと思う。
下柳は悪くても、6回3失点。まあこんなもんだろう。解説の広澤が、攻撃でもピッチャーに関しても、巨人ベンチのマズさを指摘していたけど、優勝した時のコーチ陣は一人も残っていないしなあ。むしろ怖いのは、ヤクルトと中日だと思う。
リリーフ陣は吉野が指の怪我でイマイチだった。安藤が失点したのは、後藤に対しては失投だったけど、小久保のは試合が終わった後で、矢野が謝っていた様に、ストレートばかりの配球ミスだと思うので、それほど心配しなくていいと思う。
なんにせよ、史上初めての開幕巨人戦3連勝で、この勢いを持続して欲しいもの。

広澤は今日が引退して初めての解説だったらしいが、なかなか的を得たことを言っていて、自分の中では、ノムさん、江川、福本さんらと並んで、名解説者の仲間入りである。

追記:藤本天晴れhttp://www.hanshintigers.jp/fan/bbs/47554/1.html