ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)

たった一人の男が”雁木”を流行らせた!!

 p184,185の見開きのフォントの使い方というのは、表現論的に面白いんだろうけど、それは置いておいて将棋マンガの話。
 将棋と囲碁は同じテーブルゲームであり競技人口も多く、よく比較される。
 しかし、若年層への浸透に限ってみると、『ヒカルの碁』の大ヒット以来、明らかに囲碁に軍配が上がっている。これを覆すようなマンガは出てこないかなと期待していたら、ようやく『ハチワンダイバー』と『しおんの王』が出てきてくれた。
 これに、羽海野チカ次回作を合わせれば将棋ブームが来るに違いないと、正月に酒を飲んでいるときに天啓が降ってきた。
 しかし、よくよく考えてみると、みな青年誌での連載なのだった。残念。