『パプリカ』の音楽

 私は音楽を積極的に聞くほうではないが、菅野よう子*1平沢進の新譜だけはチェックしている。

12月8日に米国映画芸術科学アカデミーは、来年1月16日に発表されるアカデミー賞歌曲部門のノミネート候補選考対象作品の56曲を発表した。
日本のアニメ映画『パプリカ』のエンディングテーマ「白虎野の娘」がこのなかの1曲として選ばれた。
パプリカ アカデミー賞 音楽でも選考作品(12/9) | アニメ!アニメ!

 ノミネート選考対象であって、ノミネートですらないとはいえ、めでたいことである。
 実はこの曲フリーで公開されているから、『パプリカ』を読むときには落として聞くといいんじゃないかとリンクしてみる。
 �p�v���J�E�T�E���h�g���b�N�����L�O �����z�M�I
 http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.htmlでは「媒介野」を聞くことも可能。個人的にはこの曲が一番『パプリカ』っぽい。
 ついでに『パプリカ』関連インタビュー:http://listen.jp/store/musictopics_702.htm 
 もちょっと聞いてみたいという人には、公式サイト内にフリーダウンロードできる曲がいくつもある
 この人は著作権に関しては割とラジカルな立場で、mp3によるネット配信にいち早く取り組んだりもしている。

メジャーレーベルを辞めて自分で配信するようになってからは、作品の売れ行きは伸びて、マーケットも広がってます。
(中略)
無料で音楽を配信すること、コピープロテクトをかけないことは、プロモーションにつながるんです。これはものすごい威力ですよ。お金を払ってまで欲しいと思ってくれなければ、やってる意味がない。違法コピーしてそれで満足してしまうようなものであれば、それは自分のせいだと
「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4) - ITmedia NEWS

 これまでの活動については、下のページなどを参照のこと。
 平沢進 - Wikipedia

*1:最近だとhttp://www.ragnarok2.co.kr/jpn/main.htmlや、シンクロの中国代表の曲に『エスカフローネ』の曲が使われたりとか