http://www.nhk.or.jp/book/review/review/2006_b_main1.html
によると『日本沈没 第二部』は10万部を突破したらしい。
インタビューに登場した小松左京はリンク先の写真よりもかなり痩せていた。
7月の日経新聞に連載された「私の履歴書」は基本的に『SF魂』からの抜粋でガッカリしたが、こちらでは体力が落ちて長いものは書けなくても、エッセイやなんかでまだまだ仕事していきたい、といったことを話していた。
ついでに、全集の企画があるらしい。
http://jiu.ac.jp/sakyo/
DVDを用いて映画やラジオも取り入れた全集にしたい、とインタビューでは語っていた。サイトの方には出ていないので、おそらくは単なる作者の希望なのだろう。

追記:http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikkosyukusatu.htmlの2006年【9月28日】
そんなにひどい代物だったのか……