めずらしく日記

本来は、今日もひいきのチームの応援をする予定であったのだが、あっさりと昨日負けてしまった。そのため空いた時間を、交通費の節約にまわすことにした。
端的に言うなら、半日かけて埼玉から兵庫まで18切符で移動したのである。
本を読みつつ、目が疲れたら猛暑の東海道をエアコンの効いた車内から眺めて過ごすひととき。読書が趣味であって良かったと思う。スペースはとらないし、時間はいくらあっても足りない。
夜行バスに慣れているものだから、振動は気にならかった。むしろ足を動かせるスペースがあるのがいいくらい。たまに立ち上がって、歩き回ることもできる。
今日が二の丑であることには、またしても気づいていなかったのだが、お昼は浜松でうなぎ茶漬けを食べた。茶漬けといってもこんぶ茶漬けだったことに驚きつつ、発祥の店で味わう。お茶の塩辛さとたれの甘さがマッチしていて、それが脂ののったうなぎを引き立てている。まさに絶品だった*1
さて、明日の用事が済んだら、この夏一番の話題作を見に行こう*2

*1:値段相応の味ともいう

*2:新幹線とか飛行機の中に置いてある雑誌っぽい文章。