『(ニコ) 1 (ドラゴンコミックス)』タカハシマコ

ニコというのは、犯罪を起こしそうな子供*1を未然に「船」と呼ばれる施設へ隔離するセーラー服姿のロボットである。そして、「船」では罪を問われない範囲でなら、大抵の希望は叶えられる。
一度だけ「船」の中から脱走した男が出てくることがあるんだけど、この男に対して

ずっと子供でいれば"将来"は在り続けるの
夢だって・・・・・・
─ただ実現しないだけ
"今"とつながっていないだけよ

などとこの可愛い絵柄で言わせてみせたりする辺り、作者の悪意が透けて見える。
続きを出版できない、とは残念な話である。

*1:これは作中では現実と上手く関われない人間でもある