はてなプロ野球’05

タイガースの今シーズンは明日で終わりそうである。
身体能力や技術はそこまで違わない。これはシーズンを通しての成績が示している。プレーオフによる日程の差だけだとするなら、去年のシリーズが第七戦までいったことの説明がつかない。まさかこんなことはやっていないだろう。それにも拘らず、この大差である。
私見としてはおそらく、シーズンオフにはテレビに頻繁に登場するであろう、ポール・プポ*1が最大の要因ではないか、と思う。彼我の差としては、それくらいしか思いつかない。今日ウイリアムスが登板できなかったことに象徴される戦術の上手さや、ロッテバッテリーの配球や打線の選球眼などに、かなり影響していそうである。
逆に、シーズン中さしてホームランを打っていないロッテ打線がこれだけ打つのは、阪神側が最低限のデータさえ踏まえていないのではないか、という気にさせられる。
マネー・ボール』においてクローズアップされたような、統計としての野球が今後広がっていくのだろうか。