「空の中」 有川浩

まっこと、こじゃんち面白いき、読んだ方がええぜ。
高知出身者としては、果たして宮じいの会話がまともに伝わるのか、多少不安になる。金高堂にてどれだけ売れるかも気になる所。あと、伊野から旭駅前経由で市民図書館という経路は、リアルに知っているとヤッパリ嬉しくなる。
メディアワークスから出版されていて、「電撃」の名前もついているのに、全くイラストが入っていない。他にもルビが少なかったりする訳で、対象とする読者が電撃文庫より少し上の方なのかもしれない。
とはいえ、頭の中ではこんな感じに変換して読んでいた。
僕はイーグル〈2〉 (トクマ・ノベルズ)
キャラの心の動きを余りに詳しく書きすぎて、多少くどい所もあるが、ファーストコンタクトを描いたジュブナイルSFとして佳作ではないだろうか。