製作日記より

世間知らずな私にはよく分からないのだが、霞ヶ関の人ということでいいんだろうか。

[84] …風邪ひきました〜…。 投稿者:竜騎士07 投稿日:2002/11/01(Fri) 21:05
本職が大変です…。
先日、来年4月までのスケジュールについての会議が7時間も(長いよ…)開催されたのですが……その結果は壮絶なものでした…。
そう言えば…昨年も、レヴォ(5月)から夏コミの間まで休日ゼロでしたね。夏コミすらもウソ休暇で参加したような……。お給料がいっぱいもらえるのは嬉しいですが、同人に費やす時間はお金では買えない、お金よりも億倍も貴重なものです…。……社会人同人屋の一生の葛藤なのでしょうか…。
というわけで…年明けの2〜4月末は活動にかなりの支障を来たしそうです…(涙
基本的に24時には帰宅できると思うので、ちゃんと頑張れば、毎日1時間くらいは創作が出来ると思っていますが…実に心細いです…。
ですので、今回のシナリオの次のシナリオは…公開が多分、来年の夏になってしまうのでは………。
ひぐらし』の制作は…本職との戦いですね…。
まだ「懲役は2年目」ですが…今年こそは異動の夢を見たいです…。(懲役8年以上の先輩も結構いますので…(涙))
こんなひどい職場にあと5年もいさせられることは…同人人生において致命的過ぎます…(涙)

[103] …本職激務につき忙殺 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/01/20(Mon) 01:52
…この状態が5月中旬(政変によっては6月末まで延長アリ)まで続いたら……

[108] 次回シナリオ「祟殺し編」製作は進行中です☆ 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/03/08(Sat) 11:40
本職が致命的に多忙なのは相変わらずですが、昨年12月から今年2月くらいまでのガンバリのお陰か、この3月に1〜2週間ほど、平穏な日々を過ごせる奇跡にありつけています…。
今日は8日(土)ですが、何と明日の日曜日も含めて二連休を獲得!!

[110] ちょっぴり順調です…☆ 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/03/11(Tue) 22:17
今日、お弁当箱を開けたのは12:30でしたが、食べ終えたのは15:30でした。

[112] 本職激化… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/03/21(Fri) 02:35
本職がますますな状態になってきました…。
仕事量はむしろ落ち着いてるのですが、Xデーが近付くに連れ、各班それぞれが殺気だってきたという感じ…。火薬の臭いで充満していて、それだけで窒息しそうです……。

[113] そして…奇跡は起こりました…。 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/03/26(Wed) 01:17
“現在の超変則多忙職場からの異動が決定しました・・”
この4月の超修羅場は抜け出すことは出来ませんが…それにてお役御免。5月1日からは新職場での生活となります…。

[114] ………ぅぅ……… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/04/02(Wed) 22:42
何度呪ったかわからない、超多忙の4月に突入しました。
今はまだ台風の直前のような静けさですが、逃れようのないスケジュールは一歩一歩確実に近付いてきます。
すでに、休みなしになって数週間。朝の出勤もさらに1時間早まり、今度の日曜からは帰宅もさらに2時間遅くなります。

[118] ……………信じられない…。 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:49
…超激務の前職場に比べれば、曲者と評判の現職場など取るに足らないもの……と思っていたのですが、とうとうそのクセモノぶりが露呈するに至りました…。
まず、担当業務の量が異常。
毎週、トップ来訪級のイベントが目白押しで、それに挟まれるように役員会が続きます。
資料の準備以前に引継ぎも必要で、役員会の前日に、次の役員会の議事内容について引き継ぎを受ける…、という発狂しそうな進行です。
しかも、この職場、……予算に残業代が計上されていません。(月7時間しかつきません)
車での送迎や引率。役員会後の飲み会への随行。今月末には会長級を連れて長野の保養施設へお泊り会にも行かなくてはなりません。
……そんだけ、あくせく働いても、休日出勤代も残業代も出ません。
気に入られれば、それで担当業務の8割は終わらせたも同然、…と新職場の係長さんに言われました。

[122] 夏コミ当選。…ここからが…魂の見せ所! 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/06/11(Wed) 01:03
夏コミにも見事当選し、『ひぐらし祟殺し編〜』を発表する上での最大のハードルをクリアしました。
その数日後に職場会議にて、夏コミを丸々内包した期間に全員体勢の業務が突っ込まれた辺りには神々の陰謀すら疑いました。ですが、夏コミに当選した作家には……、神も仏もあるものかッ!!! ノーウェイトで、友人との旅行を計画中とがっちり釘打ちに成功しました!!

[125] 7日目を終了し、8日目に入りました☆ 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/06/17(Tue) 13:35
今回の祟殺し編では、警察とはまた異なった公的機関が取り上げられます。その中のひとつとして取材(といっても、本職の関係でご縁があったのでちょっとお話を聞いただけですが☆)させていただいたジョブに「民生委員」さんがいます。

[153] 年末までの本職日程が見えてきました… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:54
…これまで、本職の日程は自分の事業だけ見てきたのですが、秋から冬には、巨大な行事が目白押しで、他の人が担当の事業の応援に入ることが多々あり、想像以上に過密なスケジュールみたいです…。
10月は毎週のように小行事がありますし、11月には係総力を挙げての一大行事がありますし、12月には担当団体の旅行随伴や忘年会出席、各種クリスマス会の準備、新年会の準備、年明け3月にある大事業の調整にも入らないと…。
しかも11月には衆議院選。担当地区には現職2名と元大臣が1名いるので、幕間に乱入してくるのは必至…。(あぁ…11月の大行事の真っ最中に選挙! もう公選法なんて忘れちゃいました!! だから…変なトラブルは持ち込まないで〜!!)

[159] 本職が楽になると同人ができる… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2004/01/15(Thu) 19:43
昨日今日と、産休(早産で緊急入院、よって引継ぎゼロ)に入った同僚から流入してきた仕事の集中処理デーに当てました。
一見すると、何だか大変な2日間のような気がしますが、実際は流れてきた契約・支出事務はすでに慣れたものなので、非常に気が楽でした。……普段やっている、本来の業務に比べれば、事務なんてもう気楽で気楽で、本当に心が和みました。

[164] 3日目のうまい入り方が思いつかない〜 投稿者:竜騎士07 投稿日:2004/02/12(Thu) 07:40
現職場には異動してまだ1年なので、異動がある可能性はほとんどないでしょうね…。仮に異動があるにせよ、3月の末の末まで本職修羅場はびっしりです……。
ひぐらしを、現職場から異動する3〜4年ほど休筆しようかな……なんて考えることもあります…。…でもそれじゃ……楽しみにしてくれてる方々はみんな呆れていなくなってしまうでしょうしね……(涙)
……今日は、本職で、竜騎士07の担当する大型事業のある日です…。来賓トップは自治体首長。……偉い人来る時は、内部がぴりぴりするから嫌なんですよね…(涙)
今日もろくでもないハプニング続きになるんだろうな……。
無線不調、来賓トラブル、招かざる客、予定にない議員。欠席予告しておきながら出席して、席がないと暴れ出す会長衆。

[167] …こっそり執筆、……あれ? 投稿者:竜騎士07 投稿日:2004/03/24(Wed) 02:55
…現職場をこの4月に異動する確率はほぼ皆無…。
異動がなければ、この冬の修羅場は去年並みかそれ以上。

[196] 本職が多忙であることを思い出しています… 投稿者:竜騎士07 投稿日:2004/08/22(Sun) 02:00
会議、飲み会、お得意先回りと嫌になるくらいスケジュールがぎっしりでした…。