ギアス

長くなりそうだったので。
精神拘束には"gears"もかけてありそうですが、確かに他のも含めて、拘束とか強制とかの意味がありそうです。
おそらく元々はTRPGの用語だったのではないかと考えて調べたら見つけました。
My Account | .xyz | For every website, everywhere®
にある"geas"でしょう。
Geas - Wikipedia
wikipediaを見てみますと、その意味はもともと誓約と義務でした*1
つづりは違いますが、おっしゃる通りケルト神話を踏まえたネーミングになっています。
そういえば、ナイトメアフレームの名前もそれ関連の地名や人名です。
やっぱりブリタニアってブリタニカだったんでしょう。
期待がふくらみます。

*1:今になって気づいたんですが、約束された勝利もこれなんでしょうね。