「GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)」 桜庭一樹

ミステリーとして読むと、確かに初心者に優しいウェルメイドな作品だと思う。伏線拾いもなかなか良く出来ている。テニスボールの使い方は上手かった。
とはいえ、サプライズがあったか、というとそういう訳でもない。大体、想定内の出来事であった。
ネタバレ含みで書くと、怪我をして血圧が下がっている人の場合でも、腕の橈骨動脈で拍動を触れないことが起こりうる。だから、腕ではなく、首の頚動脈を触れて確かめろ、と運転免許を取るときに教わるのである。
ヴィクトリカのビジュアルはイラストとは違って、緑の目の薔薇乙女に強制変換されていた。いや、ほら、名探偵くんくんだし。