「クレシェンド」 竹本健治

主人公はゲーム会社勤務のサラリーマン。あるときビルの地下で幻覚を見る。その原因を探っていくうちに、日本語の謎を追うことになり…。
風刃迷宮 (カッパ・ノベルス)」みたく、最後に一寸肩透かし。日本語の謎は物語化されず、ひっくり返されたままで、薀蓄の域に留まっている。まぁ、敢えてそうすることによって、キャラを現実の世界へと返した、という風に読み取れなくもないけれど。普通に考えるなら、風呂敷を畳み損ねたということだろう。これで星野之宣をやってくれれば最高だったのだが。
幻覚描写は竹本らしく、非常に上手い。まさかタイポグラフィーまで出てくるとは思わなんだ。
最後に蛇足として、岬は意図して萌えキャラを書こうとしてるのだよね?