プラネテス公式ガイドブック」監修・幸村誠 +モーニング編集部 isbn:4063348458
以前クイック・ジャパンに載っていた短編(5P)を収録。
宇宙に関するそこそこの薀蓄を楽しめる人にはどうぞと言った感じ。
関わったライターの数が多い様で、そのためにこのボリュームで1200円というありえない値段がついているのかと思われる。
この内容なら、若年齢層に是非とも手にとって貰いたいもので、なおのこともう少し安くして欲しかった。

本文中では、全く触れられていないのであるが、ガイダンスの項に紹介されている「第六大陸」に出てきたデブリ対処法は、作品の根幹を引っくり返しかねないこととしてなかったことになっているのだろうか。
ちなみに、スチールウールのおばけをデブリにぶつけるというもの。

あと「宇宙へ行く遺伝子」は流石にやりすぎではないかと。
そういう物語をみんなで共有することは出来ないよね、というのが1巻での結論だったと思うので。